修理:ウィンカーが点灯し続ける(ダイハツ:ミライース)

ウィンカーが、右側が点灯し続け(点滅ではなく、ずっと点きっぱなし)、レバーを操作しても変わらないとのことで入庫。
一昔前であれば、フラッシャーリレーの不良ですね、という症状だったのですが、このお車の場合、その動作を担っているのが「ボデー統合ECU」という部品。
助手席グローブボックス奥にある、ヒューズボックスと一体となったもので、部品代だけで5万円オーバー…

流石に高いので、中古パーツなども当たってみましたが、同年式の車両でも、いくつか種類があるためか在庫なし。
なんとか修理できないものかと、ヒューズボックスを下ろし、

ケースを割ってみましたが、、

2枚の基板を背中合わせにジャンパー線などで繋いでいて、はんだごてを入れるスペースがないため、表面実装されたリレーを交換するのも難しい。。。
申し訳ないながら、お客様には新品パーツとの交換で了承いただきました。

消耗品のリレーくらい、交換できるように作って欲しいのですけどね。

Follow me!