修理:リコール作業 ハイゼットAT制御プログラム改善
ハイゼットトラック・ハイゼットカーゴのオートマチック車に出ているリコール作業をご紹介します。
該当する車両ご使用の方には、既にハガキが届いているかと思います。まだ作業を受けられていない方は、お早めにお近くの整備工場へご相談くださいね。
DST-iを使用して、プログラム書き換えを行います。
プログラム書き換え自体は数分で終了するのですが、その後、オートマチックの油圧回路が正常に動作しているか、確認作業が必要です。
リヤタイヤを外し、ドラムが外れないようナットで固定します。
オートマチックの油温が85度になるまで、エンジン回転をあげて暖気します。
最近では、気温も上がってきましたので、油温が上がるまでの時間も短くなってきました。春ですね〜
暖気後、Dレンジに入れてリヤタイヤを空転させ、正常に動作しているか確認して終了です。
ちなみに、このテストで異常が検知された場合には、オートマチック内部の部品交換が必要となります。
ただ、今のところ、当社にて作業させていただき要交換となったお車はありません。
該当されたユーザー様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。