ChatGPTに大学の入試問題を。

ChatGPTに大学の入試問題を。

最近、高校生の息子の勉強に時々付き合っています。数十年前の錆びついた頭でも、理系科目なら考える筋道くらいはなんとか教えられるものですね。
大学入試問題のうち、息子が勉強している範囲のものをネット検索して一緒に解くのですが、解答例のないものもあったりします。
そこで、物は試しと、数学の問題を対話型AIのChatGPTに解かせてみました。

数式は、LaTeX形式(論文書くときに散々お世話になりました)にすればAIが理解するようだったので、そこだけ手入力であとはコピペ。
画像に載せたくらいの基礎的な問題であれば、すらすら解いていきます。

ただ、少し込み入った問題だと、AIとはいえ間違えることもあるのですが、「わからない」ではなく、一見整った流れで解答を吐き出してしまうのが困ったところです。
人工知能には、「無知の知」こそ最初に覚え込ませる必要があるのではないかなぁ。

#自動車整備 #碧南市 #加藤モータース #数学1 #chatgpt #高校 #latex

Follow me!