ヘッドライトの光軸調整〜ダイハツ タント
ヘッドライトの光軸調整〜ダイハツ タント
車検整備時には、ヘッドライトの光軸(光の向き)の調整を行います。
最近のLEDライトは光が強く、光軸が適正でないと、対向車や歩行者に迷惑をかけることもありますので、大事な整備の一つとなっています。
ヘッドライト裏のネジを回すことで、上下・左右の調整ができるのですが、車両の傾き角に応じて光軸を自動調整するオートレベリング機能付きのお車の場合には、そのリセット作業を実施してから調整する必要があります。
タイヤを交換した後など、ヘッドライトの照らす範囲が変わったと気になる方は、ぜひ一度、整備されることをお勧めします。
ちなみに、YouTubeで光軸の調整を説明・ご自分で作業されている方がいますが、正直お勧めできるものではありません。
ヘッドライトは、法律で定められた範囲に光軸が向いていて、光量も出ていないと車検が通らない→公道を走行してはダメですし、壁にヘッドライトを当てて適当にネジを調整するだけで車検をパスできる状態にはできません。
きちんとしたテスターと技術を持っている整備工場で作業してもらってくださいね。
#自動車整備 #碧南市 #加藤モータース #ヘッドライト #光軸調整 #オートレベリング #LEDヘッドライト #ダイハツ #タント